目標を詳細に定義する

久しぶりにブログ書きます。 目標達成に関して役立ちそうな知見をちょいとばかり。 この記事を書くきっかけ 今年2018年の抱負、一応あるにはあるものの、ぼんやりしてて成就しそうにないなーと思ったので。改めて目標達成に向けての体制作りをしようと思い、…

Yanfly先生の反撃カスタマイズプラグイン(YEP_X_CounterControl)を試してみた

ツクール界隈で有名なYanfly先生のプラグインです。 Yanfly先生の反撃プラグイン(YEP_X_CounterControl)に関してGoogle先生に尋ねてみたものの国内で誰も記事にしていないようなので私が記事にしてみます。 但しプラグインの全ての機能ではなく、あくまで私…

基本情報技術者試験、応用情報技術者試験 合格体験記

昨年(2015年)の春、秋にそれぞれ基本情報技術者試験(FE)、応用情報技術者試験(AP)を合格したので、備忘録的に書いておきます。 そもそもキッカケは? システムアーキテクト(SA)を取得したいと思ったからです。私も会社では立場的に中堅になりかけてますし、…

「Bug Hunter」 ツクールMVでゲーム制作しました。

【作品概要】 迫り来るソフトウェア不具合に打ち勝つことができるか。 ITエンジニアとして様々なソフト開発スキルを駆使し、ソフトウェアバグを退治していくのが貴方の使命です。【作品の特徴】 ・クエスト型RPGです。作中内の部長から依頼を受けて遂行し、…